診療科・部門

放射線治療科

Therapeutic radiology

Therapeutic radiology

放射線治療科について
About Therapeutic radiology

ちばとくでは『がん治療』を主軸の1つとしています。特に、飛躍的な進歩を遂げているとされる放射線によるがん治療・検査に大きな効果が期待される最新の放射線機器を導入いたしました。高精度な機器を使用することで「診断から治療まで」患者さまの負担をより軽減することができます。さらに、痛みなどの症状を軽減させる緩和的治療も含めた「がんの集学的治療」が当院で完結可能となります。当院の機器が、院内だけではなく地域の先生方の“共有資源”として広く活用していただける体制に努めてまいります。

がん拠点病院を目指して
Specializing in Cancer Treatment

ちばとくでは、がん拠点病院を目指し核医学診断、放射線治療や緩和ケア病棟を新たに加え、検査・手術・化学療法・放射線治療・緩和ケアまで全てのがん治療を完結できる充実した医療体制を整えています。

担当医・診療時間は都合により変更する場合がございますのでご了承下さい。

▼最新の外来担当表はこちらをご確認ください

治療について
Treatment

定位放射線治療装置 「TrueBeam STx」

定位放射線治療装置「TrueBeam STx」

高精度な位置補正ができるため、正常な細胞への放射線照射をできるだけ少なくし、病変部に対してピンポイントで高線量を与えることが可能。『より正確・より早く・より副作用が少なく』をモットーに患者さまへの負担をより軽減した放射線治療を目指します。また、短時間・分割照射ができるため、通院しながら外来でのがん治療ができるのも特徴です。
転移性脳腫瘍、頭頸部がん、前立腺がん、肺がん、肝臓がん、大腸がんなど、あらゆるがん治療・放射線治療の可能性が期待できます。

詳しく見る

ご予約から治療までの流れ
From Booking to the Day of Your Treatment

ご予約

医療機関から当院の放射線治療科受付に連絡

TEL.047-773-0002

*ご予約は【医療機関】からに限らせていただきます。

放射線治療科受付

診療に必要な書類等を持参して【地下1階/放射線治療科受付】にお越しください。はじめにスタッフより当日の流れをご説明いたします。

初回の診察と治療適応の判定

過去の診療情報や問診により放射線治療の適応を判断して治療の副作用やスケジュールなどにつきまして分かりやすくご説明いたします。

治療計画用CTなどの撮影

治療計画のためにCTなどの撮影を行います。この画像情報から病変部を明らかにして治療計画の作成を行います。

治療計画と検証・登録

撮影した画像情報をもとに、計画装置上で病変部とその近くの正常組織を抽出して適切な照射角度、線量、手法などを検討して最適な線量分布が得られるように計算します。また、治療計画が正しく実行できるかを放射線技師などが検証します。

放射線治療の開始

放射線治療装置を用いて、治療計画通りに治療を行っていきます。画像利用により、高精度な照射位置決めができます。また、最新のシステムにより高速かつ正確な線量投与が可能です。

定期的な診察

治療効果や副作用の状況を診察するために、治療後は定期的に受診していただきます。

受診決定後、
下記書類ダウンロードしていただき、
ご記入の上FAXしてください。

【地域医療連携室】
FAX.047-774-0404
放射線治療依頼

診療科実績
Clinical Department Performances

放射線治療科の治療実績【2021/1/1~12/31】

2021年集計 治療合計:133

■診療科別

耳鼻咽喉科 20
脳神経外科 1
外科 22
泌尿器科 7
消化器内科 3
血液内科 7
呼吸器科 2
婦人科 4
緩和ケア内科 22
他院 46

■大分類

6
頭頸部 22
乳房 32
2
消化器 17
泌尿器 15
婦人科領域 4
骨、その他 34

■細分化

脳(IMRT) 1
全脳 5
咽頭 4
喉頭 10
副鼻腔、外耳道、顎下腺、口腔、舌 6
頸部リンパ 2
乳房、鎖上リンパ 32
2
食道、縦隔、縦隔リンパ節、胸部リンパ節 7
胃、腹部リンパ、肝胆膵 10
骨、椎体 33
前立腺、膀胱 8
直腸 9
婦人科領域 4

医師のご紹介
Our Doctors

幡野 和男-千葉徳洲会病院
DOCTOR

放射線治療科部長

幡野 和男[常勤]

Kazuo Hatano

◎専門分野

放射線治療

◎資格

・日本医学放射線学会治療専門医
・日本放射線腫瘍学会治療専門医
・日本核医学会PET認定医

◎略歴

1981年日本大学卒業

DOCTOR

放射線治療専門医/がん治療認定医

利安 隆史

Takashi Toshiyasu