地域医療

Community Healthcare

千葉徳洲会病院 健康友の会について
About Patients association

健康友の会とは、医療法人徳洲会の『生命だけは平等だ』の理念に賛同し、地域の方が安心して暮らせる医療福祉に貢献する住民参加の会です。
誰もが望むことを実現すべく千葉徳洲会病院と連携して活動しています。

健康で明るい毎日を過ごしたい
病気などで同じ悩みをお持ちの方との交流・情報交換で心も元気に
病気になった時やいざと言う時に安心して相談できる医療機関がある

健康友の会 会長挨拶

健康こそ最大の財産

徳洲会グループは昨年創立50周年を迎えました。
伝記によりますと、貧しさの中から立ち上り徳洲会を創立された徳田虎雄先生の人類愛に満ちた信念から発する「生命だけは平等だ。いつでもどこでもだれでも安心して治療の受けられる病院」という理念に賛同し「健康友の会」を発足、千葉徳洲会病院が地域の拠点病院として発展することを期待し、病院の利用者・地域の人たちとの交流を通じ、地域医療の大切さを理解し、安心の地域拠点となることを念じ活動を続けて25年となります。

医療講演やサークル活動、病院利用にかかる各種相談、季節的交流会やバスハイク等、多彩な友の会活動の中で会員の皆さんが特に楽しみにしておられる季節的交流会やバスハイク等はコロナ禍により3年余り自粛を余儀なくされました。しかし、昨年10月末から11月にかけての1週間の感染者数は定点医療機関あたり2.4人程度で落ち着いて来たところですが、非常に気がかりなのは季節性インフルエンザの感染者数の動向です。
季節性インフルエンザの流行は一昨年末から継続したまま次のシーズンに入る状況で昨年10月末から11月にかけての1週間の患者数は1医療機関あたり21.13人と報じられ既に警戒レベルをはるかに超えています。千葉徳洲会病院では既に「風邪症状の方は受付電話にて予約」と案内されています。
また昨年夏からは5歳以下の幼児がかかり易いウイルス感染症なども報道され各種感染症の拡大が懸念される現状から厚労省は新たな感染症危機に備えて「感染症対策部」を新設するとも報じられています。 感染症など暗い話となり誠に恐縮ですが健康友の会は文字通り市民の命を取り巻く現状を共有し万一のときは優秀な専門職であるドクターや看護師、そして最新の医療機器を自在に操作する先生方もお揃いの環境にあることを再確認し、千葉徳洲会病院が地域における安心の拠点として更なる発展を期待し、ご挨拶とさせて頂きます。

健康友の会 会長

本木 次夫

健康友の会の主な活動
Patients association Activities

サークル活動やボランティア活動、バスツアーなど、さまざまな活動を通して地域交流を図っています。

健康友の会 主な活動

医療機関との連携
Cooperation with Medical Institutions

「年中無休・24時間オープン」の医療を展開し、「生命を安心してあずけられる病院」「健康と生活を守る病院」を理念に、地域の皆さんから信頼を得ている、医療法人徳洲会。 その活動を支援・援助すると共に、会員の皆さんの健康な暮らしを作るのが、友の会の目的です。友の会の運営は皆さんの意見を出し合ってすすめられます。年1回の総会で選ばれた代表によって皆さんの意見をまとめ、病院と連携を取りながら運営していきます。

健康友の会の特典

医療・福祉の相談

医療・福祉・介護等の相談に病院の専門スタッフが対応致します。

病院・医療の情報誌と
会員専用の診察券

毎月、病院の情報・医療情報満載の病院誌(なのはな)をお届けし、診察券を既にお持ちの方は友の会会員専用診察券と差替えをします。

医療講演会

毎月、友の会主催の無料の医療講演会を開催します。会員の方には(病院誌)を通して日程をお知らせします。

もしもの時に・・・

事故や病気等により個室及び特別室に入院した場合、室料の割引(1割)が受けられます。
【受付時間】
午前10時~午後 4時(月~金)

会員同士のネットワーク

病気等で同じ悩みをお持ちの方やご家族の方同士の交流を深めるため、懇親会・バス旅行、ボランティア活動、各サークル(折り紙教室)などに参加できます。

人間ドック

友の会の会員は「総合ドック」を会員価格で受けられます。
※詳細は2階健診センター
TEL:047-774-0385
までお問い合わせください。