耳鼻咽喉科-千葉徳洲会病院

耳鼻咽喉科

Otolaryngology

早期対応・高度な専門性で
患者様第一の診療を

耳鼻咽喉科とは
Department of Otolaryngology

花粉症や難聴、中耳炎などの治療を行う、いわゆる一般の耳鼻咽喉科治療はもちろんのこと、耳鼻咽喉科領域の腫瘍(頭頸部がん)の診断・治療・手術を専門としています。
突発性難聴など、早期治療が重要な症状もあるため、当院の耳鼻咽喉科では紹介状なしで外来受診が可能となっています。検査・治療機器も充実しており、様々な症状に対応します。また、状況に応じて他科との連携を行うほか、入院設備も備えており、ワンストップ診療を実現。患者様一人ひとりに最善の治療を行っております。

当院の耳鼻咽喉科のポイント

1

紹介状なしでも
すぐに受診が可能

2

総合病院だから
実現する
ワンストップ診療

3

高度医療機器による
様々な検査・治療
が可能

担当医・診療時間は都合により変更する場合がございますのでご了承下さい。

▼最新の外来担当表はこちらをご確認ください

耳鼻咽喉科の
外来受診について

診療受付時間

8:00~11:00
13:30~15:30

※最新情報は、上記の「外来担当表」をご確認ください

お問い合わせ窓口

047-466-7111

診療予約および変更

047-774-0489

デコルテラインより
上のお悩みは、
すぐにご相談ください

総合病院ならではの先進の設備や専門性、入院を含む継続的な医療を提供できます

こんな症状の方は、すぐに受診を!

耳の症状

耳が痛い 耳が痒い 耳閉感 耳鳴り 聞こえにくい 耳だれ 耳の中が臭い 耳が腫れている 耳から出血がある

外耳炎や中耳炎、聴力障害など、耳に関連する様々な疾患に対応します。症状に応じて注射や点滴、入院治療も可能で、包括的かつ専門的な診断・治療を行っています。

鼻の症状

鼻水 鼻づまり くしゃみ 鼻血 においが分からない 嗅覚障害 臭いにおいがする 鼻が痒い 鼻が痛い 頬やおでこが痛む

風邪、花粉症、副鼻腔炎など、鼻に関わる多様な症状に対応します。ご要望に応じてアレルギー検査も行っており、根本原因を特定することにより的確な治療が可能です。

喉の症状

喉が痛い 喉の腫れ 喉の違和感 咳が出る 痰が出る 喉の異物 声がかすれる 嗄声 呼吸の異常 飲み込みにくい 嚥下障害

喉の痛みや咳などの風邪の症状から、嚥下障害、呼吸の異常など、喉の各種トラブルに対応します。喉の奥まで観察できるカメラを用いた、信頼性の高い診断を行っています。

口の症状

口の中が痛い 口の中がしみる 味覚障害 口が乾燥する(ドライマウス) できもの、腫瘍がある

歯の治療以外の口の症状に対する専門的な診断・治療を行っています。口内炎などの身近な症状から、味覚障害や腫瘍などの症状まで対応しています。お気軽にご相談ください。

めまい

ふらつく 意識が遠のく まっすぐ立っていられない 船に乗っているよう 目がまわる 目の前が真っ白になる

三半規管障害やメニエール病など、めまいに関する広範な症状の診断・治療を行っています。患者様の状態に応じて効果的なケアを提案し、安心して生活を送っていただけるようサポートします。

しこり・腫瘍・腫れ

首や顎にしこりがある 首や顎が腫れている 首が痛い

首の腫れやしこりの原因を検査し、幅広い疾患に対して詳細な診断を行います。エコー(超音波)検査やCTなどで、耳下腺から甲状腺、首のリンパ節のしこりなどの精密診断を行います。

顔面神経麻痺

顔が動かない 顔がゆがんでいる 目が閉じられずに涙目になる 口元が動かない 水をのむとこぼれてしまう

顔面神経麻痺の専門的な治療を行います。治療は主に抗ウイルス薬とステロイドを用いたものですが、がんや中枢神経系による顔面神経麻痺の場合もあるため、慎重な診断を行っています。

睡眠時無呼吸・いびき

いびきがうるさい 寝ている間に息が止まっている 日中の眠気や身体の怠さがある

いびきや睡眠時無呼吸など、睡眠時の呼吸関連の症状に専門的な診断と治療を行っています。また、当院にはSAS(睡眠時無呼吸症候群)外来もございますので、お気軽にご相談ください。

高度医療機器について

当院は最新鋭の高度医療機器を備え、MRIやCTなどを用いた精密な診断が可能です。専門医による迅速で正確な診断と、他科との連携により総合的な治療が可能な点も総合病院である当院ならではの強みです。

PET-CT/SPECT-CT(画像診断装置)

ご入院について

突発性難聴など、早期の集中的な治療が重要な疾患に対応するため、入院治療を行う場合もあります。急性期病棟400床以上を有し、万全の体制で治療を行います。また、当院では患者様のご希望に合わせて有料個室をご利用することもできます。

入院・面会の方へのご案内

高気圧酸素療法について

突発性難聴を発症した患者様など、高気圧酸素療法を実施。特殊なカプセルで高気圧をかけ、内耳の血流を改善し、聴力を向上させる治療法です。治療対象は突発性難聴の重症の患者様で、比較的高額な治療法ですが、高額療養費制度で負担を軽減できます。突発性難聴は早期治療が大切です。症状が出た場合、早めの受診をお勧めします。

高額医療費の負担軽減制度について

補聴器の作成について

難聴による不自由を解消し、患者様の生活の質を向上させるため、症状に応じた補聴器を提供しています。また、補聴器の使用を通じて、聴覚機能を改善するリハビリも行っています。補聴器装用希望の方、現在装用中の補聴器の聞こえに合っているのかご心配な方はお気軽にご相談ください。

アレルギー検査について

当院の耳鼻咽喉科では、アレルギー検査を行っています。血液中の特定の抗体濃度を測定する血清検査などを用い、アレルギーの原因物質を特定します。患者様のアレルギー状態を正確に把握し、適切な治療プランを提供します。

医師のご紹介
Our Doctors

DOCTOR

耳鼻咽喉科医師

福井 奈緒子[常勤]

Naoko Hukui

◎専門分野

アレルギー

◎資格

耳鼻咽喉科専門医・指導医

◎略歴

2003年秋田大学卒業