TrueBeamSTx
定位放射線治療装置
TrueBeam STxは、あらゆる部位の
“がん治療”を可能にします
TrueBeam STxにできること
About the TrueBeam STx
人の臓器は呼吸などにより位置が移動するため、従来、放射線治療は脳などの動かない臓器にのみ行われておりましたが、TrueBeamは移動する臓器を追尾することができるため、ほとんどの臓器に対応することが可能です。また、ビームを自在な形に成型できるため、正常な細胞を傷つけることなくがん細胞をピンポイントで狙いうつことが可能です。TrueBeamは保険の適用がされることも魅力となっています。
放射線治療とは?
What is Radiation Therapy?
放射線を体外・体内から患部に照射する、がん治療法のひとつです。手術に比べて患者様への負担が少ないため、体力の問題で手術がむずかしい高齢者の方にも対応することができ、副作用も減らすことができます。一般的に放射線には悪い印象が持たれがちですが、実際にはメリットの方が十分多いのです。
■適応疾患
- ○転移性脳腫瘍
- ○肺がん
- ○乳がん
- ○頭頸部がん
- ○肝臓がん
- ○大腸がん
- ○前立腺がん
上記の疾患をはじめ、あらゆるがん治療・放射線治療に適応します。
ちばとくの放射線治療
Radiation Therapy at Chibatoku
PET-CT、SPECT-CT、320列CT、3.0TMRIなどの最新画像診断機器の導入で、よりがんの早期発見が可能となり、治療では最新鋭の放射線治療装置と治療位置を1ミリ以下の精度で決定することができるノバリスシステムが融合した最新の放射線治療装置(TrueBeam STx)の導入により、高精度な定位放射線治療やIMRT、VMATが可能。そのためより副作用が少なく、かつ病気の治癒向上が期待できます。この装置で地域の皆様の健康増進のためにスタッフ一丸となって、より良い治療を提供していきたいと思います。患者様が安心して治療を受けていただけるように精度管理・品質管理にも力を入れて取り組んでいます。
“放射線治療科”を見るTrueBeam STxによる4つの治療メリット
POINT1
照射の精度が上がり、がん細胞だけにピンポイントで放射線を照射することが可能ですので、正常な細胞へのダメージがほとんどありません。
POINT2
手術と異なり患部を切開する必要がないため、短時間での治療が可能となり、患者様の体の負担も相対的に減ります。
POINT3
放射線治療の副作用はある程度症状が特定されており、当院でも丁寧にケアをしてまいりますので安心です。
POINT4
短時間・分割照射ができるため、通院しながら外来でのがん治療が可能です。