診療科・部門

放射線科

Radiology

Radiology

放射線科について
About Radiology

放射線科では単純X線撮影、CT、MRI、血管撮影、乳腺撮影等、多数の業務をこなしています。日々円滑、迅速、正確に行われるように努めています。また、他の病院からの単純X線・CT・MR・骨密度の検査依頼も、電話予約にてお受けしております。
※患者様個人での予約は行っていません。検査後当日に撮影したフィルム、または、CDデータをお渡ししております。読影レポートなど詳しい結果は後日依頼病院宛に郵送しております。

がん拠点病院を目指して
Specializing in Cancer Treatment

ちばとくでは、がん拠点病院を目指し核医学診断、放射線治療や緩和ケア病棟を新たに加え、検査・手術・化学療法・放射線治療・緩和ケアまで全てのがん治療を完結できる充実した医療体制を整えています。

他病院からの検査のご依頼について
Requesting Tests from Other Hospitals

千葉徳洲会病院 放射線科(直通)

TEL:047-774-0382

当科では、病病連携・病診連携を大切にしており、開業医の先生方からの検査予約依頼を放射線科直通のお電話にてお受けしております。

  • ① 他病院にて診察。検査の依頼を千葉徳洲会病院放射線科に電話
  • ② 放射線科にて予約を取得します。 (当院では検査予約などを電子カルテシステムにて行っております。)
  • ③ 予約取得後依頼病院にて検査依頼票を書いていただきます。
    ※千葉徳洲会病院への検査依頼が初めての施設では、専用の検査依頼表はありませんので診療情報提供書を書いていただきます。
    後日当院より細かい手順等の説明に伺います。
  • ④ 検査予約日に必要書類(紹介状や保険証など)を持参の上ご来院ください。
  • ⑤ 検査当日病院受付にてカルテ等の作成を行い各検査室へ行っていただきます。
  • ⑥ 検査終了後撮影したフィルム、または、CDデータをお渡しします。
  • ⑦ 会計窓口にて会計が終わりになりましたら終了になります。

核医学検査機器について
Nuclear Medicine Equipment

画像診断装置 「PET-CT」

画像診断装置 「PET-CT」

検査薬を体内に取り込ませ、放出される放射線を特殊なカメラでとらえて画像化します。従来のレントゲン検査では1.5cm程度、MRIやCTでも1cm程度に進行するまでガンを発見することができませんでしたが、PET-CT検査は、通常検査の約10~20倍の検出能力があります。

詳しく見る
画像診断装置 「SPECT-CT」

画像診断装置 「SPECT-CT」

SPECTで臓器の血流や機能の状態を調べて、CTで病変部分や大きさを調べます。この2種類の検査画像を同時に撮影できるのがSPECT-CTです。急性心筋梗塞などの心疾患や脳疾患に対してより高精度な診断ができ、より苦痛が少ない検査であるため患者様の身体的負担が軽減されます。

詳しく見る
単純X腺撮影装置

単純X腺撮影装置

胸部や腹部の撮影、手足等の骨の撮影をデジタルX線撮影装置(CR装置)で行っております。コンピュータでの画像処理により安定した濃度の画像を得ることが出来ます。

CT撮影装置

CT撮影装置

体のあらゆる部分の断面を撮影する装置です。現在は骨や心臓や血管を3次元表示することが可能になっています。

1.5テスラMRI撮影装置

1.5テスラMRI撮影装置

磁力により体の断面を撮影する装置で、あらゆる角度からの撮影が可能です。1検査にていろいろな種類の画像を得ることが出来ます。

乳腺撮影(マンモグラフィ)装置

乳腺撮影(マンモグラフィ)装置

乳房を圧迫し、内部の乳腺などの軟部組織を撮影する専用の装置です。撮影については女性スタッフが担当して撮影します。

血管撮影装置

血管撮影装置

足もしくは手の動脈から細いカテーテルと呼ばれる管を通し腹部や心臓、頭などさまざまな血管に直接造影剤を流して血管だけを撮影する専用の装置です。

X線透視(TV)装置

X線透視(TV)装置

胃や腸などの消化管や内視鏡と同時に行うERCPといった胆管や膵管の検査等が行われる装置です。

外科用イメージ装置

外科用イメージ装置

手術中の体内部(骨や体内に固定する金属など)の位置を観察する装置です。

診療科実績
Clinical Department Performances

2021年 核医学検査件数

PET-CT

■検査別

全身 PET/CT検査 865
心臓 PET/CT検査 12
全身 PET/CT《ドック・健診》 53
合計 930

■依頼科別集計

脳神経外科 1
循環器内科 7
泌尿器科 25
内科 47
消化器内科 24
外科 91
耳鼻咽喉科 33
心臓血管外科 1
乳腺外来 14
婦人科 17
呼吸器内科 43
他院 574
ドック 53
合計 930

SPECT-CT

■部位別

197
心臓 196
1
腎臓 11
52
頸部 3
全身 9
肝臓 18
合計 487

■依頼科別集計

脳神経外科 8
循環器内科 29
泌尿器科 46
内科 5
消化器内科 8
神経内科 91
外科 21
乳腺外来 5
放射線科 1
他院 269
その他 4
合計 487

検査依頼PDFダウンロード
PDF Download

■検査を依頼される先生方へ

SPECT-CT検査のご依頼について

SPECT-CTの紹介検査について

受診決定後、下記書類をダウンロードしていただき、ご記入の上FAXしてください。

医師のご紹介
Our Doctors

DOCTOR

放射線科部長

河西 昌幸[常勤]

Masayuki Kawanishi

◎専門分野

画像診断

◎資格

放射線診断専門医

◎略歴

1991年東京医科大学卒業